マツコ、『月曜から夜ふかし』福島県民”あれ”多用説に驚き 「ちょっと…」

福島県民は会話に『あれ』を多用するという説を調査した『月曜から夜ふかし』。結果にマツコが…。

2022/10/18 06:00


 

■スタッフが福島へ

番組スタッフが福島を訪れ、タクシー運転手の女性に「個人的ニュース」を聞くと、「最近あれですね、京都に行って…」「あとあれです10円玉の…」とたしかに「あれ」を多用していた。

女性に「福島の人はあれを多用すると聞いた」と質問すると、「ああ、言いますね」とポツリ。また、別の男性2人組も「使うよ。結構みんな言っている」「ほぼあれでなんとかなる」と証言する。

さらに会話の中で「1番最初はでも、あれだよね」と話し、「あ、出たわ」とつぶやく場面も。福島で多用する人が多いことをうがかわせた。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で”電話離れしない上司”を嫌う女性に驚き

 

■結論は?

番組によると「たしかに福島県民はあれを使う人が多く、県民も実感はあるが、”あれおじさん”ほど多用する人はいなかった」とのこと。

調査の様子をおじさんに見せると「結構使ってますね」と笑う。そして「でも福島のあれで、そういうあれで繋がっているのかなあ。あれはどうだこうだとかさ」と話す。様子を見たマツコは「レベルが違います、神の領域です」とポツリ。

スタッフから「おじさんほどの使い手はいなかった」と告げられると、「あれはおれの、あれなのかなあ」とおじさん。マツコはその言葉に爆笑していた。

・合わせて読みたい→いとうあさこ、若者が指摘する“ダサい絵文字”に困惑 「めっちゃ使うけど」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本語マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし福島村上信五あれおじさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング