マツコ、『月曜から夜ふかし』福島県民”あれ”多用説に驚き 「ちょっと…」

福島県民は会話に『あれ』を多用するという説を調査した『月曜から夜ふかし』。結果にマツコが…。

2022/10/18 06:00

マツコ・デラックス

17日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが「福島県民『あれ』多用説」に驚きの声を上げた。



 

■福島県民は「あれ」を多用?

番組の名物キャラとなった「あれ」を多用する高齢男性について、視聴者から「私は”あれおじさん”と同じ福島県出身ですが、福島では会話中『あれ』を使うことが多い。『あれ』は福島の方言では?」という意見が寄せられる。

この仮説について立正大学の白岩弘行准教授は「それについて調べた論文や研究は知らないので、今のところはわからないですね」と話した。


関連記事:和田アキ子、新会社設立のTOKIOにエール 「壮大な夢で良い」

 

■准教授も福島出身で…

白岩准教授はさらに「あれというのはお互いよく知っている人たち同士が使う言葉。そういったコミュニティが密なところで使われる。方言が使われやすいコミュニティで、あれが出てきやすいということはあるかもしれない」と指摘。

続けて「私も福島出身なんですけども、個人的なあれとしては、あれを使うこともよくあるかなと思います。まだ研究が進んでいないので、調べていただければ、おもしろいあれがわかるかもしれません」とコメントする。

福島出身の白岩准教授が「あれ」を多用したことに、マツコは「ちょっと…」驚いた表情を浮かべる。村上信五も「言うてる」とツッコミを入れた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■スタッフが福島へ
日本語マツコ・デラックス日本テレビ月曜から夜ふかし福島村上信五あれおじさん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング