秋野暢子、がんの病期の判断に「ず~と謎なんです」 ステージ1でも…

秋野暢子が、がんの“ステージ”について不思議に思っていることを明かし…。共感の声も寄せられている。

2022/10/18 12:00

秋野暢子

食道がんで闘病中の女優・秋野暢子が18日、自身のAmeba公式ブログを更新。がんにかかった際に伝えられる“ステージ”について思案した。



 

■「とても不思議」

秋野はこの日「がんのステージって何?」と題したブログを投稿。

「私達患者は、がんの宣告を受けるとき必ずステージを言い渡されますね」とつづり、「ステージ0~1 早期発見」「ステージ2~3 リンパに転移の可能性あり」「ステージ4 寛解の見通しは立たない」など、がんの病期を説明。

複数のステージに分けられているが、「このステージの世界に不思議がいっぱい ステージ1でも、残念ながら亡くなられる方。ステージ4でも長く生きられる方。ステージの判断ってとても不思議」と想いを明かす。

「ドクターからステージを言われたとき、患者はどう理解すればいいのか? ステージって何?! ず~と謎なんです」と、疑問に思う気持ちを吐露した。


関連記事:食道がん闘病中の秋野暢子、200件超えるコメント届き感謝 「感動して…」

 

■ファンから共感の声

秋野の投稿を見たファンからは、「同感です!」「正解? みきわめ? わかりませんよね」「私もステージってなんだろうといつも疑問に思っていました」と共感するコメントが上がった。

「目安みたいなもんなんかな?」「医者から見た、標準治療上の目安ですかね」と考えを伝えるファンも見られる。


関連記事:食道がん闘病中の秋野暢子、「鬼退治終わりそう」と明るい報告 涙するファンも

 

■抗がん剤治療を終える

今年7月にステージ3の頸部食道がんを公表し、芸能活動を休止した秋野。入院して治療を続け、今月9日には抗がん剤治療が終了したことを報告し、「ただただ、あ~終わったって感じです」と心境をつづっている。

・合わせて読みたい→食道がん闘病の秋野暢子、放射線治療のやけど回復を報告 安堵の声集まる

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

秋野暢子『からだの中に風が吹く! 10カウントブレスヨガ』【Amazonでチェック】

医者女優がん抗がん剤食道がん秋野暢子Ameba公式ブログ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング