狩野英孝、“名画にトマトスープ”騒動に悲鳴 「アートだって人を…」

ゴッホの名画にトマトスープがかけられた騒動に言及した狩野英孝。ファンからも共感の声が寄せられている。

2022/10/18 12:25

狩野英孝

お笑いタレント・狩野英孝が18日、公式ツイッターを更新。イギリスで起こった、ゴッホの名画にスープがかけられた騒動について言及した。

【ツイート】騒動に悲鳴を上げた狩野



 

■「ひまわり」にスープがかけられる

報道によると、今月14日、ロンドンのナショナル・ギャラリーに展示されているゴッホの代表作「ひまわり」に、環境活動団体の活動家2人が缶入りのトマトスープをかけた。活動家はその後、絵の下の壁に接着剤で自身の手を固定し、「芸術と命、どっちが大事だ」などと叫んだという。活動家は警察官に器物破損などの疑いで逮捕された。

この騒動で、額縁は少し破損したものの、絵画自体はガラスで覆われていたため損傷を免れた。


関連記事:狩野英孝、視聴者からのアレンジコーラに挑戦 最高の組み合わせに絶賛

 

■「アートだって命を救う」

狩野はこの日、「ギャー! ゴッホが」と騒動に悲鳴を上げる。

また、活動家が「芸術と命」を比較したことについて、「アートだって人を感動させて、命を救うときもあるのになぁ。と思った」とつづっている。

狩野英孝写真集『スーパースター』女性セブンデジタルフォトブック【Amazonでチェック】

次ページ
■ファンから共感の声
ツイッター狩野英孝ロンドンゴッホヒマワリ活動家トマトスープナショナル・ギャラリー環境活動団体
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング