140年前のジーンズに1000万円以上の高値 廃棄された坑道で見つかる

庶民の服がたった100年で貴重なお宝に? 鉱山労働者の使っていた古いジーンズに、宝石以上の価値がついた。

2022/10/19 08:30

ジーンズ・デニム

使われなくなった坑道の中から見つかった140年前のリーバイスのジーンズが、ヴィンテージのジーンズマニアが集まるオークションで1,000万円以上の高値をつけ、人々を驚かせている。『CNN』『CTV News』などの海外メディアが報じた。



 

■落札価格は1,300万円

このジーンズは、「デニム考古学者」を名乗るマイケル・ハリスさんによって、アメリカ西部の廃坑で発見された。1880年代に、ジーンズブランドのリーバイスによって製造されたものだ。

その後、今年の10月1日にアメリカ・コロラド州で開催された『デュランゴ・ヴィンテージ・フェスティバス』のオークションにて、8万7,400ドル(約1,300万円)でヴィンテージ衣料品のディーラーの手に渡った。


関連記事:狩野英孝、『アメトーーク』で蛍原徹の代打MC務め緊張 「グダグダで…」

 

■市場でも希少なモデル

ジーンズを購入したカイル・ハウパート氏によると、この年代のリーバイスはオークションに出ることが少なく、コレクターの間では特に人気のあるモデルだという。

また、今回発見されたものはまだ着用可能な状態にあり、鉱山労働者が使用したろうそくの飛沫が付着している。その他にも、この時代に作られたジーンズ特有の注目すべきデザインが含まれている。

[リーバイス] ジーンズ 505T レギュラーストレート メンズ【Amazonでチェック】

次ページ
■当時の政策の名残も
オークションジーンズデニム鉱山ロウソク人種差別コレクター落札ヴィンテージリーバイス中国人排除法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング