イオンモールに出現した謎の4文字、凄まじい矛盾が「哲学的すぎる…」と話題

新たにオープンしたイオンモール店舗。サイネージが表示した「衝撃の混雑度」に、ツッコミの声が多数寄せられており…。

2022/10/19 04:45

「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉が示すように、自身の置かれた苦境が極度の集中によって「逆転」する現象は広く認知されているが、そうした領域に到達するには、並大抵ならぬ鍛錬が必要である。

なお現在ツイッター上では、イオンモール店頭で目撃された「衝撃の逆転現象」が話題となっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】イオンモールで何が起きてるんだ…!?



 

■混雑したイオンモールで起こったのは…

今回注目したいのは、ツイッターユーザー・死んだんすよさんが投稿した1件のツイート。

こちらの投稿には「イオンモール混みすぎて遂に限界突破して誰もいなくなった」と、意味深な1文が綴られているのだが、これだけでは何が起こったのかさっぱり分からない。

イオンモール

しかし、ツイートに添えられたイオンモール店頭で撮影したと思しき写真を見ると、即座に納得。来店客で賑わう店内にはデジタルサイネージが設置されており、「現在の混雑度」を表示しているのだが…なんと、そのステータスは「null」となっていたのだ。


関連記事:「埼玉のイオンで体験できる香港」 池袋の人気店系列が作る点心が絶品

 

■突然の「null」にツッコミ相次ぐ

こちらの4文字を見てもピンと来なかった人もいるかと思うが、「null」(ヌル)はプログラミング言語やデータベースのデータ表現の一種で、「何のデータも含まれない」状態や「ゼロの」「存在しない」状態を指す。

そのため混雑度が「null」であれば、「店内に何者も存在しない」という意味になるはずなのだが…前出の通り、イオンモール内は明らかに大勢の来店客で賑わっている。前出のツイート本文にもあるように、来店客の数があまりに多すぎて、機械のデータが「限界突破」してしまったのだろうか…。

イオンモール

こちらの衝撃的な光景はツイッター上で大きな話題を呼んでおり、件のツイートは投稿から数日で1.5万件以上ものRTを記録。他のツイッターユーザーからは「唐突に消滅しとるやないか!」「戦闘力が高すぎて壊れる、スカウターみたいだ」「混雑度がnullって哲学的だな」「明らかに人がいるのに、機械は誰もいないと認識している。つまり写真に写った人は全て…」など、驚きの声が多数寄せられていた。

果たしてこちらのイオンモール店舗で、一体何が起こっていたというのだろうか…。イオンモール 広報グループに詳しい話を尋ねてみたところ、知られざる「舞台裏」が明らかになったのだ。

イオンモールもこの状態に…?【Amazon】

次ページ
■「混雑した時間」を避けたつもりが…
ツイッター混雑広告話題イオンモールサイネージ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング