オリックス戦力外のドラ1ルーキー・椋木投手 高木氏が福良GMに話を聞くと…

オリックスのドラフト1位ルーキーに出された戦力外通告。高木氏がその理由について語った。

2022/10/19 04:00

オリックスバファローズ

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏は18日、自身のYouTubeチャンネルを更新。オリックス・バファローズを戦力外となった、ドラフト1位ルーキー・椋木蓮投手について語った。



 

■高いポテンシャルを発揮

今季は奇跡的なリーグ連覇をはたしたオリックス。山本由伸投手や宮城大弥投手といったリーグトップクラスの先発陣はもちろん、宇田川優希投手や山崎颯一郎投手など、フレッシュな選手の活躍も目立った。

そして、ドラフト1位ルーキー・椋木投手は、7月20日の北海道日本ハムファイターズ戦でノーヒットノーラン間近の投球をみせるなど、ポテンシャルの高さが魅力。今季は4登板、2勝1敗、防御率1.02と来季の飛躍に期待がかかる選手だが、9月にトミー・ジョン手術を受けたため、来季の登板は厳しい状態となっている。


関連記事:連覇を目指すオリックス 過去3年のドラフトに里崎氏は「球界を代表するというとね」

 

■福良GMに電話をすると

将来が期待される椋木投手への戦力外通告。予想外のニュースに驚いた高木氏が、普段から親交のある福良淳一GMに電話をかけて状況を確認すると…。

福良氏は笑いながら、「トミー・ジョン手術をしたから、育成に回したんです。だから(支配下)契約とはならないんです」「クビにするわけないじゃないですか」と答えたという。

俺たちの戦力外通告【Amazon】

次ページ
■再来年には万全の状態で…
プロ野球オリックス・バファローズ高木豊戦力外通告トミー・ジョン手術椋木蓮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング