桝太一、“刺激的”すぎる科学記事に興味 「DASH海岸民からすると…」

桝太一が、テッポウエビに関する科学雑誌の記事に興味を示す。雑誌側から反応があり…。

2022/10/19 18:40

桝太一

元日本テレビアナウンサーで、同志社大学ハリス理化学研究所専任研究所員の桝太一が19日、自身の公式ツイッターを更新。科学雑誌の記事タイトルに興味を示した。



 

■科学雑誌の記事

桝はこの日、科学雑誌「日経サイエンス」公式ツイッターの投稿を引用してツイート。同誌に掲載している記事のリンクが添付され、「カキを導くエビの音 〜テッポウエビが発する音によってカキの幼生を新たな岩礁に誘導できる」と、内容について記されていた。


関連記事:城島茂、クラゲの赤ちゃんを高速で発見 桝太一アナ「これは仕込みと…」

 

■桝が反応

テレビ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に出演し、横浜にある海岸の自然にフォーカスを当てた企画“DASH海岸”に参加している桝。

科学雑誌の投稿を見て、「DASH海岸民からするとあまりにもタイトルが刺激的すぎて絶対に読んでしまうやないかい」と反応した。

今年2月27日の放送回でテッポウエビが登場したこともあってか、同誌の記事タイトルに興味を示している。


関連記事:桝太一、研究室で発見した“ナナフシ”に大興奮 その後の行動にファン驚愕も…

 

■同誌が感謝

記事の内容に触れた桝のツイートを同誌公式ツイッターが引用し、「ご紹介ありがとうございます!」と感謝のコメントをつづっていた。

・合わせて読みたい→桝太一、東京と京都の“暑さの違い”を解説 「求められるメンタルも違う」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

桝太一『桝太一が聞く 科学の伝え方』【Amazonでチェック】

ツイッター科学エビ桝太一DASH海岸ザ!鉄腕!DASH!!同志社大学ハリス理化学研究所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング