神社で遭遇した四字熟語、キラキラネームすぎる読み方が「天才の発想」と話題に…

都内のとある神社で販売されている炭酸飲料。その「予想外すぎるネーミング」に称賛の声が寄せられており…。

2022/10/20 04:45

漫画やアニメ、ゲームのキャラクター名を元ネタとしたり、あまりに奇想天外な当て字が使用されることでお馴染みなのが、いわゆるキラキラネーム。

かなり新しい文化なのだが、ツイッター上では「日本の伝統」を象徴する施設・神社にて発見された、神々しさすら感じられる「キラキラネーム」が話題となっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】えっ、そう読むんですか…?


画像をもっと見る

 

■新たな四字熟語、爆誕?

注目を集めているのは、浅井企画所属のお寺仏像大好き芸人・みほとけが投稿した1件のツイート。投稿本文には「神田明神のキラキラネーム飲料」と意味深な1文が綴られており、添えられた写真には、炭酸飲料がズラリと並んでいた。

神田明神EDOCCO café MASU MASU

商品名も「ジンジャーエール」とのことで、特に変わったところはなさそうなのだが…注目すべきは「ジンジャーエール」は「ルビ」で、正式な商品名が「神社声援」(ジンジャーエール)ということである。


関連記事:犠牲者多数の熱海土石流から1年 被災地の復興はまだら模様に

 

■「絶対ご利益ある」と話題に

「神社」を「ジンジャー」、「声援」を「エール」と読ませる非凡なセンスは多くの人々を虜にしており、件のツイートは投稿からわずか数日で1.5万件以上ものRTを記録。

また、他のツイッターユーザーからは「確かにキラキラネームだけど、発想が面白すぎる」「めちゃくちゃ気になる。飲んでみたい」「これ絶対、ご利益あるでしょ」「こんな素敵な飲み物があったとは…」など、称賛の声が多数寄せられていたのだ。

ツイート投稿主は本来「お寺好き芸人」なのだが、神社にも興味を広げ始めていた折、こちらの商品に出会うことができたという。発見時の様子については「面白い商品だったので思わず写真を撮りました」と、振り返っていた。

神田明神

果たしてこちらのジンジャーエール…いや「神社声援」はどのような経緯で誕生したのだろうか。同商品を販売する東京「神田明神EDOCCO café MASU MASU」に取材を敢行したところ、日本の歴史とキラキラネームの「意外な関係」が明らかになったのだ。

「神田明神」とは何ぞ?【Amazon】

次ページ
■それにしてもこのカフェ、ノリノリである
カレーツイッター神社話題神田明神ジンジャーエール神田明神EDOCCO café MASU MASU
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング