数千匹の魚が砂浜に「身投げ」する異様な光景 凶暴な魚に追われ恐慌状態に

カモメにとってはごちそうの山? 砂浜いっぱいに打ち上げられた魚の姿に「クレイジー」の声。

2022/10/21 05:15

ブルーフィッシュ・オキスズキ

捕食者から逃れようとしてパニック状態になった魚の群れが、次々に砂浜に打ち上げられていく様子を、ビーチを訪れた多くの観光客のカメラが捉えた。『The News Observer』『Richmond times』などの海外メディアが報じている。

【動画】パニックを起こした魚の群れが…



 

■浅瀬を覆い尽くす魚の群れ

14日、アメリカ・ノースカロライナ州オクラコーク島のビーチで、「ブルーフィッシュブリッツ」と呼ばれる大規模な魚たちの行動が目撃された。

居合わせた観光客の撮影したビデオには、浅瀬を覆い尽くすほどの魚の群れが映っている。沖から来る獰猛な捕食者から逃げるために恐慌状態になった魚たちが、まるで陸に身投げをするように次々と砂浜に打ち上げられたのだ。


関連記事:過去に回収・販売中止されたカルディ商品 アップデート版の攻撃力が凄かった…

 

■獰猛な捕食者オキスズキ

「ブルーフィッシュ」とはオキスズキの英名で、非常に獰猛な生態を持ち、時には若魚を共食いすることもある。また、スピードの速さを活かして小魚の群れに突っ込むスタイルの「狩り」をすることで知られている。

そんなオキスズキの群れが餌を追って波打ち際に突入した結果、しばしば今回のような「ブルーフィッシュブリッツ」が起こるのだという。

恐竜キングダム(9) 海の危険生物、大集合! (角川まんが科学シリーズ) 【Amazonでチェック】

次ページ
■手づかみで拾い放題?
ビーチアメリカ話題パニック砂浜翻訳記事ブルーフィッシュオキスズキブルーフィッシュブリッツオクラコーク島
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング