ファミマ一番くじの紛失めぐる対応に「許せない」と怒りの声 店頭の張り紙を見ると…

根強いファンが多いコンビニの一番くじだが、とあるコンビニ店頭に出現した「信じられないお知らせ」が波紋を呼んでおり…。

2022/10/21 04:45

魅力的なキャラクターグッズが景品となった、いわゆる「ハズレ無し」のくじ引きが一番くじ。お目当てのグッズが当たるまで何十回もトライした経験がある…という人は、決して少なくないだろう。

今やコンビニにおける人気コンテンツの一つとして定着しつつあるが、以前ツイッター上では一番くじをめぐる「コンビニからのお知らせ」に、疑問の声が寄せられており…。

【話題のツイート】この内容は、思わず目を疑う…



 

■「一番くじ」コーナーで目撃したのは…

まず注目したいのが、ツイッターユーザー・のわさんが投稿した1件のツイート。

こちらの投稿には「ワンピースの一番くじラスワン狙いで1時間ごとぐらいに朝から行っててちょっとずつ引いてたんだけど、今来たらこんな張り紙…意味わからん」「そんなことある? ローとコラソンのラストワン絶対欲しかったのに」と、疑問の文章が綴られており、添えられた写真には、店頭に用意された一番くじ景品の様子が確認できる。

一番くじ

しかし、どうやら該当店舗では「くじ」のシステムが瓦解してしまったようで、「※ラストワン賞紛失のため値下げ、個別販売になります。申し訳ございません 各種500円」と記された、衝撃的な「お知らせ」が掲出されていたのだ。


関連記事:ローソン店頭に掲出された張り紙 「意味が分かるようで分からない」と話題に

 

■「なぜこんなことが?」と怒りの声

「くじ引き」はその性質上、景品が上位と下位のグループに分かれるため、序盤に上位の景品が連続して当たった場合、ユーザーの興味をあまり引かない下位の景品が大量に余ってしまう。

しかし一番くじには、最後の1回分を引いた人物に与えられる「ラストワン賞」というものが存在し、こちらはくじ引きの目玉となる景品が用意されている。そのため、たとえ上位に当たる景品が軒並み無くなってしまった後でも「あと何回くじを引けばラストワン賞に到達するのか」という、ヒリヒリした読み合い、そしてスリルが楽しめるのだ。

一番くじ

そうした背景があるため、店頭の告知文に衝撃を受けたネットユーザーはかなり多く、同ツイートには「なぜこんなことが起きるのか…?」「流石に紛失するサイズじゃないでしょ…」「一番くじに対する信頼がボロボロです」「ずっと楽しみにしてた人の気持ちも考えてくれよ…」「これは許せない」といった具合に、怒りと疑問が入り混じった声が多数寄せられていた。

こちらの張り紙は、三重県の某ファミリーマート店舗にて発見したものだという。そこでファミリーマートに、ことの経緯について詳しい話を聞いてみると…。

コラソンは良いキャラなのだが…【Amazon】

次ページ
■ファミマの回答に疑問が…
ツイッターファミリーマート話題ONEPIECEワンピース一番くじ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング