うどんマニアが教える 「自宅で最高の讃岐うどんが食べられるアイテム2つ」

鎌田醬油の讃岐うどん醤油、うどん好きならぜひチェックして欲しい。

2022/10/21 05:45

讃岐うどんの専門店で食べる、本格的なうどんは格別の美味しさ。本場の香川県だと美味しい店はコンビニの数より多いと言われているが、東京だとそこまでの数はない。


画像をもっと見る

 

■讃岐うどん用の醤油

そこで活躍するのが、香川県坂出市に本社がある「鎌田醤油」から発売している讃岐うどん用の醤油、そのままだが「讃岐うどん醤油」である。

冷凍うどんは何でもけっこう美味しくなってしまうのだが、個人的なおススメはカトキチの冷凍うどん。このふたつさえあれば完璧だ。


関連記事:本場を超えたレベルの讃岐うどんが東京で味わえる 「いちかわ」の味に感動

 

■食べ方は超簡単

食べ方は超簡単で、茹でたうどんに讃岐うどん醬油をかけるだけ。これだけでそこらへんのチェーン店に余裕勝ちの醤油うどんの完成だ。

讃岐うどん醤油にはさば節・かつお節・昆布の旨味が含まれているため、これだけで十分に美味しい。


関連記事:丸亀製麺、25日から“山菜の旨み”を感じる弁当が登場 これは見逃せない…

 

■スーパーでもよく見かける

薬味が欲しい人はかけても美味いところも良い。まずは1玉そのまま食べて讃岐うどん醬油の美味しさを楽しみ、2玉目で味変をすると最後まで楽しく食べられるだろう。

讃岐うどん醬油はスーパーでもよく見かけるが、Amazonでも3本300円とリーズナブルに購入することができる。保存も効くので、うどん好きはぜひ買っておこう。

・合わせて読みたい→香川で生まれた自由研究、何かがおかしい… うどん県ならではの「一石三鳥」が最高すぎる

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

香川県鎌田醤油坂出市讃岐うどん醬油カトキチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング