寺院の池に住むベジタリアンのワニが死亡 多くの信者が追悼に訪れる

ワニは70年以上にわたり寺院の供え物のみを食べていたと言われ、信者に愛されていた。

2022/10/22 07:00

ワニ・クロコダイル

インド南部ケーララ州にあるヒンドゥー寺院の池に、ベジタリアンのワニが住んでいた。そのワニが死亡し、信者数百人が追悼したことを、現地メディア『The Indian Express』が報道した。



 

■ベジタリアンのワニ

「バビヤ」と名付けられていたベジタリアンのワニは、スリー・アナンタパドマナバ・スワミー寺院の池に70年以上前から生息していた。

今まで暴力的になったり、信者を攻撃したりすることは決してない。池の上の階段に1日2回現れては、法会の後の米と黒砂糖の供え物だけを食べていた。


関連記事:カルト教団で信者11名が不審死 「不快な物の摂取強要」と家族が警察に相談

 

■神秘の存在

この寺院には、近くに川や他の水域がなく、大型の爬虫類がどのようにして池にたどり着いたかは謎だ。寺院の伝承によると、1945 年にイギリス兵が池のワニを撃ち殺し、その数日後に別のワニ(バビヤ) が出現したという。

また高齢の信者の話では、この寺院の池にはワニがいつも生息しており、死亡すると新たなワニが出現するという。

いちばんわかりやすい インド神話 (じっぴコンパクト新書)【Amazonでチェック】

次ページ
■ワニはヴィシュヌ神の使い
インド爬虫類話題聖地ワニ神話寺院ヒンドゥー教ベジタリアンケーララ州南インドヴィシュヌ神化身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング