米トランプ氏、“親友”安倍元首相の死で喪失感も 次期大統領選への再出馬は…

トランプ元大統領にとって安倍元総理は外交の親友。世界の指導者から嫌われる中でも唯一仲良くして切れたのが“シンゾー”だった…。

2022/10/22 19:30

トランプ米前大統領・安倍晋三元首相

先月27日、安倍晋三元首相の国葬が執り行われた。ドナルド・トランプ元大統領は、国葬に出席はしなかったものの、声明にて安倍氏の功績を称えるとともに改めて追悼の意を表した。



 

■無事に終わった安倍元総理の国葬

国葬の直前、英国では同月8日に亡くなったエリザベス女王の国葬があったことから、カナダのジャスティン・トルドー首相など一部の要人はキャンセルとなったが、米国のカマラ・ハリス副大統領、フランスのニコラ・サルコジ元大統領、インドのナレンドラ・モディ首相など多くの海外要人が参加した。

これも安倍氏が“世界のアベ”だった証拠と言えよう。国葬反対の意見も依然として根強いが、岸田文雄首相としては政権の命運をかけた行事を何とかくぐり抜けたと言え、安堵していることだろう。


関連記事:デーブ「英語で弔問外交の表現がない」 “お悔み外交”に疑問の声も…

 

■「私たちはとても親しい友人となった」

そのような中、トランプ元大統領は同日に声明を発表した。

安倍氏について「深い尊敬と哀悼の意を捧げる。自分の国を愛し、自由で安全であるために懸命に戦った」「私たちはとても親しい友人となったが、シンゾーほど平和への情熱を持った人物はいなかった。

世界は本当に素晴らしいリーダーを失った。彼の言葉や考えは決して忘れ去られることはない」と悲しみを抑えきれない様子だ。

安倍晋三元総理追悼論【Amazonでチェック】

次ページ
■当選後、真っ先に祝福したのは…
安倍晋三ドナルド・トランプ声明エリザベス女王ジャスティン・トルドー国葬カマラ・ハリスニコラ・サルコジナレンドラ・モディ次期大統領選
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング