サイゼリヤの新業態「スパゲッティマリアーノ」 すべての店舗が閉店していた…

サイゼリヤのパスタ専門のファストフード店。いまどうなっているのか調査すると…。

2022/10/22 04:15

サイゼリヤ

19日、サイゼリヤが12月下旬に香川県へ出店することを発表した。四国地方の出店は初となる。安くておいしいサイゼは今後、ますます店舗を拡大していくだろう。

一方で、6年前にオープンした新業態の「スパゲッティ マリアーノ」には”異変”が起きていて…。

【関連】マリアーノ5店舗に行った結果…


画像をもっと見る

 

■低価格パスタが人気

「スパゲッティ マリアーノ」はファストフード型のパスタ専門店だ。2016年に東京・茅場町で「Spaghetti Mariano(スパゲッティマリアーノ)日本橋茅場町店」としてオープン。

カルボナーラやペスカトーレ、ボロネーゼなどのパスタにサラダ・ドリンクが付いたランチセットを税込み500円(16年当時)で提供するという”サイゼらしさ”を発揮。低価格路線がウケたのか、18年までに「芝浦シーバンスビル店」、「秋葉原末広町店」、「竹橋パレスサイドビル店」「大崎ブライトタワー店」など計5店舗にまで拡大した。

ただ、ここ数年は新しくオープンしたという話を聞かない。いま、「マリアーノ」はどうなっているのだろうか。


関連記事:量おかしいだろ… 都内で発見した“とんでもない外見”のスパゲティが最高すぎた

 

■5店舗すべて閉店していた

マリアーノ

マリアーノ

1号店である「茅場町店」に行くと、看板がなくなっていた。窓には「2022年8月28日(日)をもちまして、閉店することになりました」という張り紙が…。(茅場町店は20年11月に「マリアーノ」から「ミラノ食堂」に業態を替えていた)

近隣の店舗スタッフに聞くと、ランチタイムはサラリーマンなどで賑わっていたそうだ。それなのに、なぜ閉店したのか…。そんな疑問を抱きつつ2号店の「芝浦シーバンスビル店」へ向かった。

マリアーノ

マリアーノ

こちらも今年8月27日で閉店。お店の外側にはまだ看板が残っていた。

他の3店舗も調べてみたが、すべてなくなっていた。「竹橋パレスサイドビル店」は今年8月27日で閉店、「秋葉原末広町店」は閉店時期は不明だがすでに空き店舗になっており、「大崎ブライトタワー店」も同店が入るマンションの中の飲食店一覧が載った看板から消えていた。

マリアーノ

マリアーノ

マリアーノ

一体なぜお店はなくなったのだろうか。「マリアーノ」に行った客や近隣の店舗スタッフに話を聞いたところ、意外な「裏側」が見えてきたのだ…。

家でも本格的なパスタを…【Amazonでチェック】

次ページ
■客や近隣のスタッフに話を聞くと…
パスタファストフードサイゼリヤサイゼスパゲッティ マリアーノマリアーノ伊麺処
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング