険悪な空気になるのは約1割 忘れられたら“仕方ない”と諦めている人も

「誕生日おめでとう」の言葉を待ってソワソワしていたのに、結局忘れられていたら…。

2022/10/23 08:00

年に1度の誕生日。家族や大切な人と素敵な1日にしたいと思っていたのに忘れられてしまったら、いったいどのように振る舞えばいいのだろうか…。



 

■パートナーの誕生日を忘れて険悪に

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,686名を対象に実施した調査では、全体で11.1%の人が「パートナーの誕生日を忘れて険悪な雰囲気になったことがある」と回答した。

パートナーの誕生日

なお男女別に見ると、男性は17.4%、女性は5.3%という結果になっている。


関連記事:さらば森田、初ナイトキャンプで不満が募り… 「思い描いてた感じと違う」

 

■催促して祝ってもらっても嬉しくない

編集部が話を聞いた30代の女性は、「結婚してしばらくは祝ってくれていたのですが、そのうち“おめでとう”の言葉ももらえなくなりました。私はちゃんと彼の誕生日を祝っているんですけどね…」と述べた。

催促して祝ってもらっても嬉しくないから諦めているという女性。わざわざ険悪な雰囲気にすることはないが、誕生日を忘れられてしまうことに不満は感じている様子だった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■忙しくて気付いたら誕生日を過ぎていた
誕生日記念日調査話題パートナー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング