太田光、仲本工事さんを偲ぶ 『爆チュー問題』元ネタだったとの秘話も

亡くなった仲本工事さんについて聞かれた爆笑問題・太田光が、自身の代表的コントに仲本さんの影響があったことを明かした。

2022/10/23 13:45

爆笑問題・太田光・ザ・ドリフターズ・仲本工事

19日に亡くなったザ・ドリフターズの仲本工事さんについて、23日生放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演した爆笑問題・太田光がコメント。故人を偲ぶとともに、自身のコントの元ネタが仲本さんにあったことも告白した。



 

■生前の親交を聞かれ…

良原安美アナウンサーが「お2人は親交はおありでしたか?」と爆笑問題にたずねると、太田は「何回かお会いして。画面通りのおだやかな人で」とコメント。

続けて、「そのとき話したんですけど、僕らは『爆チュー問題』ってね、ネズミのコントをやってるんですけど」と、フジテレビの番組から誕生したコンビの代表作『爆チュー問題』に触れ始めた。


関連記事:森口博子、仲本工事さん死去に哀悼の意 「温かなお人柄が溢れていました」

 

■仲本さんの『バカ兄弟』がヒントに

太田は「『ドリフ大爆笑の中』で、いかりや(長介)さんと仲本さんが『バカ兄弟』っていうネタをやってたんですけど」「お互い、2人とも何も知らないんだけど、いかりやさんが何も知らないお兄さんなんだけど、何も知らない弟に教えるっていう」と、仲本さんの代表的コントを説明。

「ものすごくシュールなネタで。子供ウケはしないんだけど、僕は一番好きだったネタだったんですよ」と述べると、「『ポンキッキーズ』って番組をやるときに、『なんかやってくれ』って言われたときに、『アレをやりたい!』って言ったんですよ」との裏話を明かした。

太田光『芸人人語 コロナ禍・ウクライナ・選挙特番大ひんしゅく編』【Amazonでチェック】

次ページ
■本人のリアクションは…
テレビ太田光サンデー・ジャポンサンジャポザ・ドリフターズ爆チュー問題仲本工事ドリフ大爆笑
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング