もし統一協会報道があれば参院選投票に影響していた? 60代では7割が…

安倍晋三元首相の銃撃事件から注目を集める統一協会問題。しかしもし参院選投票日前に今のような報道があったら…。

2022/10/24 16:40


 

■60代では7割が…

年代別に見ても、すべての世代で過半数が「報道があれば参院選の投票行動に影響していた」と回答。与党支持層が多いと言われる20代以下でも55.6%、60代では72.0%に及んでいる。

統一協会


関連記事:舛添要一氏、自民党と統一教会が癒着する理由に私見 「小選挙区制だからだ」

 

■調査を行う方針も

旧統一協会やその関連団体との蜜月を指摘された政治家は、口を揃えて「教団との関係を断つ」と明言しているが、果たして次の選挙でもその約束は守られるのか。

岸田首相は宗教法人法が定める質問権を初行使して教団の調査を行う方針を示したが、問題が明らかになった場合、法人としての解散を実現できるのか。来年4月には統一地方選挙も予定されており、有権者の期待に応えるために残された時間はそう長くなさそうだ。

・合わせて読みたい→デーブ、旧統一教会との推薦確認書に署名の自民議員を批判 「内政干渉」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月12日~2022年10月16日
対象:全国10代~60代男女880名 (有効回答数)

有田芳生『改訂新版 統一教会とは何か』【Amazonでチェック】

安倍晋三参院選岸田文雄統一協会世界平和家庭連合宗教2世山上徹也清和政策研究会安倍派統一地方選挙宗教法人法質問権
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング