任天堂のゲーム機に関する“呼びかけ”に反響 「知らなかった…」「マジか」

何気なく使っている携帯ゲーム機。気付いたときにケアしておくのも大切?

2022/10/24 05:00

ニンテンドースイッチ

任天堂の商品・サービスのサポート情報を伝える公式ツイッターアカウントを20日に更新。ゲーム機の使い方について呼びかけた投稿が拡散され、話題を呼んでいる。

【ツイート】任天堂、充電の必要性を呼びかけ



 

■「半年に一度は充電してあげて」

同アカウントは「ゲーム機などに内蔵されているリチウムイオンバッテリーは、あまり長い間、充電も使用もしていない状態が続くと、充電できなくなることがあります」とNintendo Switchの画像添えてツイート。続けて「半年に一度は充電してあげてください」と呼びかけた。

任天堂公式サイトの「充電時のご注意」のページには、「5~35℃の場所で充電してください」「半年に一度は充電してください」「充電を繰り返すと、使用できる時間が少しずつ短くなります」「フル充電後は、自動的に充電が止まります(Nintendo SwitchドックやACアダプターに接続したままにしても、過充電はされません)」「充電できなくなったり、充電しても使用できる時間が短くなったりした場合は、バッテリーの寿命です。新しいバッテリーに交換する必要があります」と記載されている。


関連記事:ノートパソコンの充電をしようとしたユーザー 完成した「究極の永久機関」が話題

 

■「知らなかった」の声

23日時点で約1.7万件のリツイート、約6.4万件の「いいね」が付いた任天堂サポートアカウントの今回のツイート。

ユーザーからは「知らなかった! タメになる」「マジか半年以上充電してない」「こういう注意喚起さすが」との反応や、「充電してあげてください」という言い回しに「ゲーム機に対する愛情を感じて好きです!」「最後の言葉かわいい」といった声があがっている。

Nintendo Switch 本体(ニンテンドースイッチ)【Amazonでチェック】

次ページ
■任天堂サポートの呼びかけ
ゲームツイッター任天堂話題Nintendo Switch任天堂サポート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング