若田光一氏、宇宙滞在が累積365日に「光栄に思います」 称賛の声集まる

日本人最多となる5度目の宇宙飛行でISSに滞在中の若田光一氏。ユーザーの中には苦労や努力に思いをはせる人も。

2022/10/24 13:00

若田光一

宇宙飛行士の若田光一氏が24日、公式ツイッターを更新。累積での宇宙滞在期間が365日となったことを報告し、驚きや称賛の声が寄せられている。

【ツイート】累積365日の滞在を報告



 

■日本人最多の宇宙飛行

若田氏は1992年にNASDA(現・JAXA)のミッションスペシャリスト候補に選出。これまでに、アメリカ航空宇宙局のスペースシャトルや、ロシア連邦宇宙局のソユーズに搭乗して4度宇宙での飛行ミッションを行ってきた。

日本人最多の5度目の宇宙飛行となる今回は、日本時間の今月7日から国際宇宙ステーション(ISS)に滞在を開始。同18日にはISSでトレーニングする様子も公開していた


関連記事:前澤友作氏、特注のエルメスiPhoneケースをプレゼント 「宇宙には行ってません」

 

■仕事仲間や家族らに感謝

この日は、「累積宇宙滞在期間が365日になりました」と報告すると、「ともにミッションを遂行してきたクルー達や、地上の運用管制チームの皆さんを始め、多くの素晴らしい仲間と仕事ができることを光栄に思います。そして私を支えてくれている家族や友人に感謝します」とつづった。

若田氏は今回、ISSにおよそ150日間滞在し、235種類の実験を行うことになっている。

若田光一『続ける力 人の価値は、努力の量によって決まる』【Amazonでチェック】

次ページ
■苦労に思いをはせる人も
ツイッターISS宇宙飛行士国際宇宙ステーションスペースシャトルソユーズ若田光一滞在期間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング