値上げラッシュで31年ぶり物価高に 6割が実践している対策は…

31年ぶりの大幅な物価上昇が発表されたインフレ。庶民はどのように対策しているのか調べてみたら…。

2022/10/25 08:30

物価高対策

総務省が21日に発表した9月の全国消費者物価指数は、2020年を100として、102.9(生鮮食料品を除く)と、前年同月比3.0%上昇した。3%台の物価上昇は、消費増税の影響を除くと1991年以来31年ぶりとなり、波紋を拡げている。


画像をもっと見る

 

■毎月のように続く値上げラッシュ

コロナ禍によるサプライチェーンの混乱、止まらない円安、さらにウクライナ危機が拍車をかけ、物価高が止まらない。食料品では、まず「サイレント値上げ」とも評されるサイズダウンから始まり、今や毎月のように何かの値上げが発表されている状態だ。

では、一般市民はどのような対策をして家計を守っているのだろうか。Sirabee編集部は、全国10〜60代男女880名を対象に調査を実施。

「余計な買い物をしない」「安売り店を調べる」「副業・共働き」「買うものを減らす」「食品ロスを減らす」の中で、最も積極的に実践していることを聞いた。


関連記事:太田光、物価高を受けデフレ脱却に異論 「安く良い物を売ろうっていう…」

 

■6割を占めたのは…

今回の結果で、全体の64.7%の支持を集めたのは「余計な買い物をしない」。まだ、必需品を買う量を減らすまでには至っていないが、不要不急の支出を絞る動きは意識され始めているようだ。

物価高

また、「安売り店を調べる」「副業・共働き」「買う物を減らす」が1割弱で並び、食品ロス減を意識している人は最も少なかった。


関連記事:値上げラッシュでも「値段が変わらないもの」 メーカーの”企業努力”に感動…

 

■40代以下では1割が副業・共働き

支出を絞るだけでは対策に限界もある今般の物価上昇。そのために副業や共働きを始めた人は全体で9.1%だったが、たとえば30代では12.0%に。

物価高

50代以降では限られるが、40代以下では1割前後の割合で見られ、専業主婦だった女性の共働き化や育児休業から仕事復帰を検討・実施した人なども少なくないことが窺える。

・合わせて読みたい→なぜか値上げをしない「かっぱ寿司」 品質が下がっていないか確かめた結果…

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月12日~2022年10月16日
対象:全国10代~60代男女880名 (有効回答数)

物価とは何か【Amazonでチェック】

消費増税インフレコロナ禍値上げラッシュ円安物価高サプライチェーン全国消費者物価指数ウクライナ危機サイレント値上げ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング