マツコ、“大丈夫”が苦手な女性に理解 「私たちジジイ、ババアも悪い」

なんとなく使ってしまう「大丈夫」という言葉をめぐり、『5時に夢中!』で議論。マツコ・デラックスの持論は…。

2022/10/25 05:00

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが、24日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。「大丈夫」という言葉について持論を展開した。



 

■「大丈夫」を言わせたがる人に疑問

番組では、システム開発を行う中小企業に勤める20代女性が「『大丈夫』という回答を欲しがる人に困っている」と相談した『OTEKOMACHI(大手小町)』の記事を紹介。女性は「大丈夫」「わかりました」といった抽象的で認識の齟齬が生じる言い回しを避けているが、上司や顧客からは「それで大丈夫なの?」と、「大丈夫」という言葉を求められるのだという。

株式トレーダーの若林史江氏からは「そんなに大丈夫って言葉が欲しいんですか? って言ってたら仕事が成り立たない気がする」と相談者の女性に厳しい意見があったが、マツコは「なんでもそれのせいにするのはよくないんだろうけど…」と前置きして、世代間の影響があるのではないかと切り出す。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』観客の珍回答に嫉妬 「溜池山王は1番…」

 

■世代間の問題もある?

「私たちの時代はさ。まあ根性論って言ったら変だけど、何が何でもその時までに間に合わすのを前提で『大丈夫です』って言って、よっぽど『ダメだ』って分かったときに『すみません』って言うのが普通だったじゃない?」とし、今の若い世代について「確実に大丈夫じゃないと、大丈夫って言わないじゃない?」と指摘。

「その辺のニュアンスの差があると思うから、この20代のお嬢さんに、あんまり言い過ぎるのは違うのかなって。『大丈夫』がもうないの。前日に、『明日、確実に納品できる』って分かった時に初めて大丈夫が出てくるのよ」と相談者の女性に理解を示した。

マツコ・デラックス あまから人生相談【Amazonでチェック】

次ページ
■「大丈夫を曖昧に使い過ぎてた」
テレビTOKYO MXマツコ・デラックス5時に夢中!ジェネレーションギャップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング