「オタクの血」は汚れている!? 問題発言にアキバの献血系オタがガチ反論

ネットで物議を醸している「オタクの血」議論。この騒動を見た秋葉原のとあるオタク男性は意外な反応を見せる。

2022/10/26 05:15

献血

いまネットで「オタクの血」なるワードが物議を醸している。

東京・秋葉原やコミックマーケット会場周辺で行われている献血に関する意見が発端となっているが、実際に同地で献血を続けてきた男性は、この問題について意外な反応を見せる。


画像をもっと見る

 

■「オタクの献血者は…」

物議を醸したのはとあるユーザーが15日につぶやいたツイート。「オタクの献血者は、女性の体内に自分の体液をいれることが目的であって、献血に協力することが目的じゃない」とだいぶ激しめな自論を展開し、投稿は賛否呼びつつ拡散された。

Twitter上では過去にも「献血を募る場所は選んで欲しい」「オタクの血=毒を輸血されてる」「アニメコラボやコミケ献血は辞めた方がいい」などの投稿が別ユーザーからされており、ネットでは「オタクの血」というワードが再び注目されている。


関連記事:性別の質問に答えない60代男性の献血を病院が拒否 双方の対応が物議に

 

■コロナで逆風の献血事情

新型コロナウイルス流行後、日本国内では全国的に献血協力者が減少している。

昨年8月、日本赤十字社関東甲信越ブロック血液センターは、「7月11日(日)から献血協力者数が必要人数に満たない日が続いています。7月12日から8月8日までの計4週間で、必要人数に達した日は2日間のみ」と危機的状況を発信しており、同じく九州ブロック血液センターは今年9月、「九州・沖縄の献血にダブルパンチ コロナ感染と台風11号で献血減少止まらず」と緊急リリースを発信し、献血を呼びかけている状況があり、献血協力は大きな意義がある。

『よくわかる輸血学』【Amazon】

次ページ
■オタク男性の反論
コミケコミックマーケット献血
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング