およそ7割の人が誤読していた 「あの人気ジャニーズメンバー」の名字

Hey! Say! JUMPの髙木雄也の名字、正しく読めた人は意外に少なくて…。

2022/10/26 16:30


 

■約7割が読み間違えた

結果は全体の74.0%が誤った「たかぎ」と読んでおり、正しい「たかき」と読めたのは24.0%にとどまった。これまでSirabee編集部では、難読漢字を紹介してきた。

人の苗字で当たり前に読んでいたものでも、間違いがちな漢字もあるのだ。


関連記事:酔蕩天使「タクシードライバーブルース」 『ザ・タクシー飯店』主題歌に決定

 

■「たかきさん」も悩んでいた

30代男性で「たかき」読みの”高木”さんも、自身の名前を誤って読まれることが多いと話す。

「学生の頃から初見だとほとんどの人に『たかぎ』と読まれます。学校の友達には『違うよ』と言えたのですが、社会人になると訂正しにくいことが多くて…。会社の上司や取引先の人に『たかぎ』と言われても間違いを指摘しにくいです。最近はあまり訂正しなくなってしまいましたね(笑)。社内でも『たかぎさん』『たかぎ君』と呼ばれることが多いのですが、たまに正しい『たかき』と呼んでもらえるとちょっとうれしいんですね」(30代男性の高木さん)。

「たかぎ」か「たかき」か迷ったら、素直に本人に聞いてみたほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→息子の名字を変えたい母親 VS 反対の父親 「男性器みたいでいじめられている」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月18日~10月20日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

主要キャストとして出演【Amazonでチェック】

ジャニーズ漢字調査hey! say! JUMP誤読髙木雄也髙木
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング