「お見合い」する若者が急増 時代に合わせた結婚相談所のイマを追った

結婚相談所を利用する若者が増えているという。知られざる「お見合い」の魅力とは…。

2022/10/27 04:15

デート・食事

「お見合い」と聞いてどんなイメージを抱くだろうか。一昔前のドラマであるような、釣書を持った仲人が口やかましく「この人なんていいわよ!」と結婚を勧めてくる…という光景を思い浮かべる人もいるかもしれない。

だが、最近は今の時代に即したサービスも提供している。コロナで他人との交流が少なくなったいま、若い世代で結婚相談所を利用する人が増えており…。


画像をもっと見る

 

■「20代の入会が急増」

合コン、街コン、マッチングアプリ──。異性が出会う場としてさまざまな手段がある。ここ数年は、若者を中心にスマホ一つで会えるマッチングアプリが人気を博しているのは周知の通りだ。

お見合い

お見合い

そんな中、若い世代が結婚相談所を利用するケースが増えているという。日本一の成婚数を生み出す(※日本マーケティングリサーチ機構 2022年1月調べ)株式会社IBJ広報に話を聞いた。

「近年、20~30代の入会が増えており、特に20代は2020~22年の入会数を比較すると男性が約6倍、女性は約5倍と若年層における結婚相談所需要が拡大しています」。


関連記事:結婚を思い悩む女性の心に「響いた言葉」が話題 祖母に相談してみると…

 

■若者が増えた要因は…

20代の利用者が増えた要因として、コロナ禍で出会いの場が減ったことが挙げられるという。

「飲み会や合コン等、これまでの若い世代の出会いの場が減ったことが一因として考えられます。自宅で隙間時間に活動できるマッチングアプリが普及し、その中で“結婚”を目的に活動していた真剣度が高い方が結婚相談所を検討するようになったようです」(IBJ広報)。

お見合い

婚活に行き詰まったら【Amazonでチェック】

次ページ
■結婚相談所の流れは…
結婚男女出会いお見合い結婚相談所仲人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング