今年も『テレ東経済WEEK』放送 激動の“世界が変わる瞬間”を見つめる

テレビ東京では、11月10日から20日まで「テレ東経済WEEK」を実施。今年は池上彰氏が初参加する。

2022/10/27 16:00

テレ東経済WEEK

テレビ東京では、11月10日から20日の11日間、同局の全経済番組が同一のテーマを扱う、『テレ東経済WEEK ~世界が変わる!この瞬間ニッポンは?~』を実施する。



 

■地方の復権、日本流改革も

『カンブリア宮殿』では、11月10日よる11時6分より「グローバルの終焉、ローカルの覚醒」と題し、コロナ以降の地方の復権的な動きを追う。バームクーヘン専門店「クラブハリエ」が人気の老舗・たねやグループの山本昌仁CEO、農家や漁師ら生産者と消費者をつなぐ雨風太陽の高橋博之代表をゲストに招く。

また、同17日よる11時16分からは、「奇跡のV字回復、日本流で大改革」と題し、アメリカから上陸して一大ブームを巻き起こしながらも、一時は大量閉店した「クリスピー・クリーム・ドーナツ」にスポットを当てる。

本国に頼らない“日本流改革”によるV字回復について、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの現社長・若月貴子氏に話を聞く。

村上龍氏:地方についてゲストが語った「自分たちのことは自分たちで変えていく」という言葉が心に刺さりました。この番組を見れば、都会と地方という分け方はもう古い、と分かると思います。

小池栄子:収録で共演したゲストのお二人は、とても濃いキャラクターでした。すごくお話が楽しかったです! 「世界が変わる!この瞬間ニッポンは?」ですが、スーパーで野菜が高くなったなと感じます。本当に高いです! 買い物をする回数を減らしたり、贅沢はちょっと控えよう、みたいなことが増えました。


関連記事:秋元康氏、『カンブリア宮殿』800回記念ゲストに登場 カリスマの日常に迫る

 

■「成城石井」の新戦略に密着

11月11日の『ガイアの夜明け』(よる10時)は、「ガイアを守る人たち ~大転換!持続可能な世界へ~(仮題)」として、世界が新たな岐路に立たされている今、独自技術でペットボトルの水平リサイクルを推進しようとする人や、温暖化を食い止めるために世界各地で植林しながらビジネスにつなげようと奮闘する人たちを追う。

また同18日は、「『独占!成城石井の“新戦略”』 ~激動!世界経済をどう生き抜くか~(仮題)」をテーマに、全国200店舗を展開するスーパー「成城石井」を取材。コロナ禍やウクライナ情勢、食料高騰、歴史的円安と逆風続きで、魅力的な輸入品を揃えられなくなっている中、生き残りをかけた新戦略に密着する。

松下奈緒:経済WEEKは去年に続き2回目となりますが、番組に注目していただく良い機会になればと思っています。今回は自分も取材に出て、環境に意識を持っていても、知らないこと、できないことが沢山あるんだなということに気づかされました。沢山の人に情報を投げかけて、それが広がっていくのが理想の形だなと思います。


ロケで現場の方の話が聞けて、収録でもゲストの先生方が来てくださって。今の日本のことを分かりやすく教えてくださるのがこの番組の魅力です。ぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■専門的な内容を分かりやすく
大江麻理子村上龍小池栄子天野ひろゆき林修ウエンツ瑛士池上彰相内優香松下奈緒テレ東経済WEEK塩田真弓佐々木明子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング