『世界遺産』で東大寺の四季を特集 大仏の大掃除「お身拭い」にも密着

11月13日午後6時放送の『世界遺産』は、1年がかりで高精細の4Kカメラと8Kカメラで収録を行った特別編だ。

2022/10/28 17:00


 

■超高精細8Kカメラによる大仏殿敷地内の桜

TBSテレビ初登場となる最新の8Kカメラ「Canon EOS R5 C」を撮影に使用。滅多に許可されない撮影ポジションにイントレ(鉄パイプの土台)とクレーンを設置して、盧舎那仏を8Kカメラで撮影。通常の拝観では見ることが出来ないアングルでの大仏を紹介する。

また、大仏殿の敷地内、中庭正面に植えられているエドヒガンという桜もクレーンなどを使用し8Kカメラで撮影。さらに通常非公開のエリアである西廻廊、東廻廊にも8Kカメラを持ち込み、ソメイヨシノやベニシダレなど満開の桜を撮影。こちらも通常の拝観では見ることが出来ないアングルで紹介する。


関連記事:奈良で撮影された花火がネットで話題 その「圧倒的な美しさ」に衝撃走る…

 

■東大寺の美しい四季

世界遺産

昨年の11月から撮影を開始した「東大寺の四季」。最初に行われた昨秋の撮影では東大寺だけでなく、奈良公園や春日山原始林などの紅葉の絶景ポイントや穴場、通常は人が立ち入ることが出来ない大仏殿の裏庭の紅葉も撮影。

冬景色は1月に行われる伝統行事、若草山焼きの様子を撮影。東大寺近くの若草山が炎に包まれたような映像に注目だ。また、山焼きの起源のひとつである、山頂の鶯塚古墳(うぐいすづかこふん)も撮影。

春と言えば、もちろん桜。東大寺は奈良県内でも屈指の桜の名所であり、人気のお花見スポットだ。早咲きのエドヒガンからソメイヨシノまで、様々な種類の桜が咲き誇り、訪れる人々を魅了する。

そして夏は、コロナ禍で中断され、今年の8月に3年ぶりに行われた、年に1度の大仏の「お身拭い(おみぬぐい)」に密着。僧侶や寺院関係者が白装束に藁草履姿で大仏殿に集合する。

大仏から魂を抜く儀式を行った後、全員でお経を唱え、大仏を清掃し、埃を落とす様子を紹介する。東大寺を通して、いにしえの時代から続く古都・奈良の美しい四季折々の景観を見ることができる。

もっと知りたい東大寺の歴史【Amazonでチェック】

次ページ
■『世界遺産』ならではの特別な撮影
TBS仏教世界遺産奈良大仏ソメイヨシノ聖武天皇新型コロナウイルス東大寺世界文化遺産ベニシダレお身拭い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング