習近平氏が事実上の「終身名誉監督」に 台湾への武力行使の可能性を示唆も…

5年ぶりの共産党大会で習氏の3期目が正式決定。習氏は事実上金正恩となり台湾への武力行使の可能性を改めて示唆しているが…。

2022/10/29 19:30

習近平(シー・ジンピン)

16日から一週間にわたって開催された5年ぶりの共産党大会で、中国の習近平国家主席の3期目が正式に決定した。



 

■事実上の終身名誉監督

これまで共産党のルールでは2期10年が原則だったが、それを破ったことは極めて異例で、今後“習氏の金正恩”化はいっそう進ことになり、事実上の独裁化と言える。

3期目の人事で、習氏は自分と距離がある人物を次々に降格させ、自分の側近たちを周りに固めたが、習氏にブレーキをかけられる人物が一切いなくなった模様だ。まさに、習氏の金正恩化だ。


関連記事:いよいよカウントダウンが始まる台湾有事 日本企業からは懸念の声も…

 

■台湾への武力行使を排除しない

そして、今月の共産党大会で習氏は台湾情勢に言及し、「台湾は中国の不可分の領土であり、祖国統一は必ず実現される。そのためには武力行使も排除しない」という姿勢を強調した。

習氏はこれまでも繰り返し武力行使の可能性を示唆してきたが、事実上の金正恩となり、側近で周辺を固めた習氏の発言はこれまでになく現実味を帯びている。排除しないと主張しているのだから、台湾有事というものを我々はもう現実の問題として議論、対策を進めていく必要がある。

習近平最後の戦い【Amazonでチェック】

次ページ
■台湾市民の間でも警戒感が強まる
中国台湾軍事訓練避難訓練ロシア金正恩ウクライナ習近平台湾情勢共産党大会武力行使防空壕
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング