ひろゆき氏、成果に繋がる連絡手段を熱弁 「今の時代ってリアルタイムで…」

電話不要論を唱えている西村博之氏。オンライン会議ツールの活用方法も明かした。

2022/10/29 10:35

ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏が、28日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演。電話以外の連絡手段の重要性を語った。



 

■電話不要論を唱える

多様なコミュニケーションツールが普及する中、ビジネス上のやり取りで電話を利用することについて、世間では賛否両論の声が上がっている。番組では、電話賛成派の人をゲストに招き、その必要性について議論。

以前から不要論を唱えているひろゆき氏は、「自分より立場の弱い人に対して電話って楽なんですよね。いきなり連絡して早く答えろよみたいな、相手の邪魔をしてもいいみたいな」「偉そうな人ほど電話が大事だっていうんで」と、一部の人のみが必要性を訴えているという私見を明かす。


関連記事:天野ひろゆき、ウド鈴木が“30年毎日する行為”を暴露 「怖くなってきてる」

 

■電話のデメリット

ひろゆき氏はビジネス上で電話を使用したシチュエーションを想定し、「結果としてじゃあ音声通話で何か決まったとしたら、それはちゃんとした仕事の場合議事録に残さなきゃいけないので」と、文字に起こす作業が生まれると話す。

その上で、「組織で仕事をする場合って立場の弱い人が『じゃあお前これまとめてメールで送っとけよ』みたいに押し付けられちゃうんすよね」と、電話の利用によって発生しうる状況をよく思わないとした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■会議ツールは「繋ぎっぱなし」に
ビジネスコミュニケーション電話西村博之ひろゆきAbemaPrimeAbemaZoomGoogle Meet
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング