3期目となった習近平主席 米国を抜く「社会主義現代化強国」を目指す

共産党大会で米国との競争に打ち勝つ意欲を示した習氏。極東アジアで米国は中国を抑えきれなくなってきている。

2022/10/30 20:00

習近平(シー・ジンピン)

今月5年ぶりとなる共産党大会が開催された。3期目となる中国の習近平国家主席は2時間あまりにわたってこの5年間の成果を強調し、中華民族の偉大な復興を実現させ、経済や安全保障、科学技術や人権などあらゆる分野で米国と競争していく方針を示した。



 

■米国との競争や対立には負けない

習氏は中華人民共和国建国100年となる2049年までに社会主義現代化強国の実現を打ち出した。

しかし、これは簡単に言えば、国民生活を豊かにし、中国の影響力を国外に拡大できる社会主義の強国を実現させるということで、それまでに米国を経済力や軍事力で追い抜こうというビジョンだ。


関連記事:「中国が侵略準備を進めている」と台湾外相が警告 日本人は早期の退避検討も

 

■米国は年々中国への警戒感を強める

一方、米国も年々中国への警戒感を強めている。ドナルド・トランプ前大統領は中国との貿易摩擦を拡大させ、バイデン政権も最近発表した国家安全保守戦略で中国を“国際秩序の現状打破を狙う唯一の競争相手”と位置づけた。

習氏の3期目は正式決定以前から確実視されていたので、米国も今回の共産党大会は既に想定内だっただろうが、これから本当の米中対立が始まると覚悟しているはずだ。

習近平最後の戦い【Amazonでチェック】

次ページ
■米国の世界的影響力の衰退
中国ドナルド・トランプ民主主義米国バイデン政権習近平社会主義現代化強国国家安全保守戦略共産党大会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング