新米ママの妻へ「家事をサボる」「子供を無視」 辛口コメントの夫に世間は怒り心頭

慢性的な疲れで「とにかく眠い」と嘆くママは多い。赤ちゃんと一緒にしっかり休むことも大切だ。

2022/10/30 04:15

産後うつ・育児ノイローゼ

子供が産まれると、女性の生活は一変する。自身のケアはおろか、家事すらままならない日が続き、そのような時にはやはりパートナーを頼りにしたいものだ。

そんななか、辛口の批判ばかりしてくる夫に怒り心頭という女性の話題を、イギリスの『Mirror』などが報じている。



 

■慣れない育児に日々奮闘

子育て世代が集う掲示板『Mumsnet』に、ある女性が「旦那の一言に日々イラだっています」という書き込みをした。

女性は数ヶ月前に出産し、育児休暇により現在は自宅で慣れない育児に奮闘している。乳児だけに規則的な生活リズムにはならず、日夜を問わず起こされればミルクをあげ、ぐずればあやす。疲れ切っている新米ママにとって、自宅をピカピカに掃除する余裕などないのも仕方ない。


関連記事:すみれ、愛息のお食い初めを笑顔で報告 「100日たつの早いなぁ」

 

■「ずっと家にいるんだから…」

だがある日、女性は夫から「ずっと家にいるんだから、サボらないで自宅をもっと綺麗にしてよ」と言われてしまった。

そこで赤ちゃんが寝ている隙や機嫌よく遊んでいる間に、食器洗いや洗濯に加え、自宅の掃除をすることにした。すると今度は「洗濯は朝のうちにやったほうが」「ここはもっとこうして」と、注文をつけられるようになったという。

はじめてママ&パパの育児 主婦の友実用No.1シリーズ 【Amazonでチェック】

次ページ
■「ママに無視されちゃったね」
子育て掃除家事洗濯話題育児休暇乳児翻訳記事Mumsnet
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング