6割以上の人が抵抗を感じると回答 下手に触ると感染症を引き起こすことも

気持ちよさそうに日向ぼっこをしている野良猫を見かけて思わず撫で回したくなっても、我慢したほうがよさそうだ。

2022/10/30 19:30

野良犬・少女

街中や家の近くで見かける犬や猫。犬は飼い主に連れられていることがほとんどだが、猫は飼い猫かどうかわからないことも。かわいいから仲良くしたいのだけれど…。


 

■野良犬や野良猫を撫でることに抵抗がある

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,686名を対象に実施した調査では、全体で68.5%の人が「野良犬や野良猫を撫でることに抵抗がある」と回答した。

野良犬

なお男女別に見ると、男性は62.7%、女性は73.8%という結果になっている。


関連記事:猛暑日に車を出しただけなのに… 全ドライバー盲点の事故が「怖すぎる」と波紋

 

■引っかかれた傷が腫れたことが…

編集部が話を聞いた30代の女性は、「家の近くに野良猫が何匹かいるのですが、その中の1匹がとても人懐っこくてすぐに寄ってくるんです」と述べた。

顔立ちも整っていて思わず撫でてあげたくなるが、「昔、野良猫に引っかかれて傷がすごく腫れたことがあって」と、万が一の感染が気になって触れないという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■放し飼いの猫を触るのが怖い
感染症調査話題野良猫野良犬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング