ビートたけし、政治家の世襲に持論展開 宮崎謙介元議員は格差を告白

ビートたけしが『TVタックル』で政治家の世襲制に持論。宮崎謙介元議員は自身の経験を告白。

2022/10/30 15:40


 

■田崎史郎氏が持論

阿川佐和子は「選挙地盤というところが、世襲を望んでいるっていう方向も?」と持論を展開する。

この日のゲストでジャーナリストの田崎史郎氏は「それもありますね。世襲議員が有利なのは、100 メートル競走だと、おそらく宮崎さんは1からスタートだから0メーターですね」と同じゲストの宮崎謙介元議員を例に出す。

そして「世襲議員は50メートル先からスタートする感じですよ。だから、有利なのは有利なんです。それはダメだっていう論理も成り立つんですけれども、一方で世襲を容認している日本社会というのもあるわけですね」と指摘した。


関連記事:杉村太蔵、岸田文雄首相の所信表明演説を評価 国民にも「聞く力」を訴え

 

■宮崎元議員も独自見解

たけしは宮崎氏に「宮崎さん、100メートル走の普通のスタートから愛人とカミさん背負ってるんだから、そりゃ無理だよね」とツッコミを入れる。

宮崎氏は「そのときは愛人はいなかったんですけども」と笑わせたあと、「私の場合は苦労したのと同時に、当選して、永田町で同期を見るじゃないですか。いるんですよ、世襲議員が。”あの人の息子なんだ”とかいるわけですよ」とコメントした。

ビートたけし『コロナとバカ』【Amazonでチェック】

次ページ
■ポスターを貼ったことがない
政治政治家宮崎謙介ビートたけし阿川佐和子TVタックル世襲田崎史郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング