高齢女性が列車の指定席を譲るよう要求 拒否した客が「悪いのは私?」と困惑

お年寄りには、絶対に座席は譲るべきなのか。

2022/10/31 10:00

列車・座席・指定席

お金を払って席を予約してあったというのに、「こっちは年寄りなんだから席を譲って」と当然のように要求され…。大変困惑したという女性の投稿に、『The Mirror』など海外メディアも注目している。



 

■指定席の券を購入した女性

イギリスで暮らす女性が、ロンドンからスコットランドのアバディーンに列車で行くことになった。移動にはずいぶん長い時間がかかる上、到着までにこなすべき仕事もある。そこで女性は高いお金を支払い、指定席券を購入。「これでゆっくり仕事ができる」と考え、安心して乗車した。

女性があてがわれた席は、通常は高齢者や障害者が利用する優先席のエリアにあったが、料金はしっかり支払っており、女性が利用しても問題はないはずだった。


関連記事:義母の快気祝いで席を用意されなかった女性 肩を持ってくれない夫とも険悪に

 

■「席を譲れ」と要求されて…

しばらくすると、60代の客が乗車し女性に接近。「優先席」と書かれたマークを指さし、「席を譲ってちょうだい」「私は高齢者なんだから」などと言い始めた。

そこで女性は「この席に座れるよう、事前に予約して券を購入してあったのです」と説明。座席が必要であれば、車掌に話をしてほしいと伝えた。

公共施設のマナー 話のネタ帳【Amazonでチェック】

次ページ
■拒否し続けた女性
スコットランド高齢者優先席障害者列車ロンドンreddit指定席翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング