悪口を言われるよりムカつく… 約7割の人がイラッとしている「あの行為」

悪口を言う人よりも「悪口言ってたよ」と伝えてくる人のほうがイラっとする?

2022/10/31 05:00

怒りをあらわにする女性

言われるとイラッとしたり落ち込んだりする「悪口」。悪意を持って直接言ってくる人も不快だが、じつは悪口を言う人よりも不快なケースがあった。



 

■悪口を言う人よりイラッとするのは…

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に「悪口を言ってくる人」「『あの人が悪口を言っていた』と伝えてくる人」のどちらのほうがイラッとするか調査したところ、全体の67.4%が「悪口を言っていたと伝えてくる人」と回答。

「悪口」についてイラッとするのは…

男女別で見ると、男性は56.7%、女性は76.3%と、女性のほうがより「告げ口」に厳しい結果となった。


関連記事:武井壮、SNSに悪口を書き込む人へ持論 「正論」「おっしゃる通り」と反響

 

■「距離を置いたほうがいい」の声も

「あの人が私の悪口を言っていたなんて…」とショックを受けるだけでなく、「なぜそれを私にわざわざ伝えるのか」と告げてきた相手に対しても怒りを抱く悪口の報告問題。

『Yahoo!知恵袋』『発言小町』『ガールズちゃんねる』といった掲示板でも定期的に話題になっており、「距離を置いたほうがいい」「無視をするのが一番」と“厄介な相手”と捉えている人は多いようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■噂好きの友人にイライラ
人間関係悪口話題友人関係陰口
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング