スナク英首相を77歳女性が「もっと頑張れ」と叱咤 率直な意見に賞賛の声も

国民が物価上昇にあえぐ中、富豪の首相はどう舵を取っていくのか。注目が集まっている。

2022/10/31 08:00


 

■たじろぐ首相に「もっと頑張れ」

キャサリンさんの非難を真正面から受けたスナク首相は、たじろぎながらも「我々は努力しています」と答えた。ところが、キャサリンさんは「あなたたちは努力していません。もっと頑張ってください」と、勇敢にも首相に詰め寄り続けたのだ。

キャサリンさんの身の上について尋ね、話を逸らそうとした首相だったが、キャサリンさんはすぐに財政の問題へ話を戻した。最後には、立ち去る首相に「どうかNHSをよろしくね」と念を押したのだった。


関連記事:河野太郎氏、安倍元首相の葬儀に提案 「日本で外交の舞台をつくるべき」

 

■「彼女はヒーローだ」の声

この報道を見た人々は、「彼女はイギリス国民のヒーローだ」「すごい、よくやってくれた」「自分だったらこんなに強く言えない。ありがとう」とキャサリンさんの勇気を称えた。

また、「私も入院していたけど、看護師は大忙しだった。本当に政府は何をしているんだ」「この金持ち首相は、病室を出た瞬間に彼女に言われたことなんて忘れるんだろう」と、看護師の賃金について、政府やスナク首相を批判する声も寄せられている。

スナク氏と彼の妻の資産は推定8億ドル以上とされており、首相就任が決まった時には、スナク氏の感覚が「国民とかけ離れているのでは」と懸念する声が上がっていた。今後のスナク首相の政策に、全世界が注目が注目している。

・合わせて読みたい→世界に衝撃を与えたエリザベス女王の死 英国は今後どういった国を目指すのか

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

看護師という生き方 仕事と生き方【Amazonでチェック】

看護師税金話題賃金イギリス大学病院ロンドンアドバイス翻訳記事NHS国民保険リシ・スナク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング