友人からのLINE、謎のポーズ写真に目を疑う… 「16年越しのシンクロ」に共感の嵐

旅行でタイを訪れた友人のとった謎のポーズ。その内容を受けて「絶対やっちゃう」と、共感の声が寄せられており…。

2022/11/01 11:30

「パブロフの犬」の実験に代表されるような「条件反射」と呼ばれる反射行動は、訓練や経験によって獲得されるもの。

現在ツイッター上では、海外旅行中の友人から送られてきた「条件反射の塊」とでも呼ぶべき1枚の写真が話題となっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】聞こえる…! 弾の音が聞こえる…!


画像をもっと見る

 

■知人から送られた写真に驚き

今回注目したいのは、シンガポール在住の日本人ツイッターユーザーであるマグベスさんの投稿した1件のツイート。

「皆んなやること同じwww」と綴られた投稿にはLINEのスクショ画面が添えられており、知人から「アユタヤに来ました」というメッセージとともに、かがんだ状態で両手を前に突き出した謎のポーズの写真が送られてきた様子が確認できる。

サガット

これに対し、マグベスさんは「自分も似たようなことしました(笑) 16年前ですが…」と綴り、右腕を大きく上げて跳躍した姿の写真を送り返していたのだ。なお、どちらの写真も背景に「涅槃仏」が写っているのが共通点である。


関連記事:町で見かけた質素な駅、なぜか全ゲーマー興奮させる 駅名を「英訳」してみると…

 

■なぜタイでこのポーズをとってしまう?

サガット

一体どういうことなのか…? と首を傾げてしまった人もいるかと思うが、件のツイートは投稿からわずか数日で900件以上ものRTを記録するほど、大きな話題に。

他のツイッターユーザーからは「脳内再生余裕でした」「自分も全く同じポーズとったことある」「ここに来たら、絶対やっちゃうんだよなぁ…」「アイガー」といった共感の声が多数寄せられていた。

今回注目を集めた一連のポーズは、大人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場するサガットというキャラクターの代名詞ともいえる必殺技「グランドタイガーショット」と「タイガーアッパーカット」を再現したもの。

1991年にリリースされ格ゲーの礎を築き上げた『ストリートファイターⅡ』(以下、スト2)では、個性豊かなキャラクター、キャラごとの特徴を見事に捉えた神BGM、そして世界一周を体験しているかのようなステージの数々が登場し、その魅力は令和の現代でもなお色褪せていない。

サガット

『スト2』にてサガットは「四天王」の一角にして、「タイ代表」のファイターとして登場。隙の少ない弾技「タイガーショット」「グランドタイガーショット」を連射し、弾を回避しようとジャンプした相手を無敵対空技「タイガーアッパーカット」で撃墜するのが基本戦術で、その徹底した戦闘スタイルに当時、多くのプレイヤーが辛酸を嘗めたものである。

サガット

そんなサガットの固有ステージは涅槃仏を背景にした「タイステージ」で、壮大なBGMや、前出のインパクトの濃さと併せて『スト2』をプレイした経験のある人物にとって「涅槃像=サガットのステージ」という図式が成立してしまったのだ。

初代『スト2』ではキャラのボイス音が妙に篭っており、必殺技発生時の「タイガー!」という掛け声が「アイガー!」としか聞こえないことも、しばしばネタにされている。

サガット

なお、マグベスさんの知人の再現した「グランドタイガーショット」を、格ゲーに造詣の深い埼玉県さいたま市のゲームセンター「プレイスポット ビッグワンセカンド」の店長・デシカワ氏に確認してもらったところ、「このモーションは『ストリートファイターZERO2』のものに近いですね」とのこと。どうやら「膝を地面についているか否か」が判断の基準らしい。ガチ勢すぎるだろ…。

このように日本人がタイを訪れた際、うっかりサガットになってしまう現象は格ゲー勢の間では「あるあるネタ」として認知されていたのだが、このネタは市民権を獲得しているのだろうか。

そこで今回は、日本を代表する旅行会社「JTB」に詳しい話を聞いてみることに。すると我々が見落としていた「重要なポイント」が、改めて実感できたのだ…。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■JTBの「意外な回答」に思わず納得
タイ旅行海外ツイッター写真海外旅行話題JTBストリートファイター格闘ゲーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング