不織布マスク、3割が「毎日替えない」ことが判明 50代はとくに…

毎日交換するのが前提の不織布マスクだが、なかには「1週間以上同じものを使う」という強者も…。

2022/11/01 07:00

不織布マスク

コロナ禍でのマスク生活が始まってもう2年以上。海外では脱マスクの動きも積極的に進んでいるが、日本では政府が「屋外マスク不要」を呼びかけているにも関わらず、街なかはマスク姿の人ばかりが目立つ。


画像をもっと見る

 

■以前は入手しづらかったが…

コロナ感染拡大が始まった当初は「奪い合い」のようになって手に入りづらかった不織布マスク。品不足解消のためにアベノマスクが配られたほどだったが、今やコンビニでもドラッグストアでも普通に手に入る状況だ。

一方で、基本的には使い捨てのため、コストの問題もある。では実際、どのくらいの周期で交換されているのだろうか。


関連記事:コロナ禍のマスク生活で… 女性の約半数が手を抜きがちになっていること

 

■6割が「毎日替える」

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女880名を対象に調査したところ、全体の64.9%が「毎日交換する」と回答。不織布マスクとしては最も想定された使い方だろう。

不織布マスク

一方で、3割以上が毎日は交換していないことも判明。何日か使う人が27.6%。週1回程度交換する人が5.1%。それ以上使うと答えた人は2.4%だった。


関連記事:エハラマサヒロ、街のマスク着用率を報告 「すれ違う人30人中…」

 

■50代は節約派?

ウイルスや細菌が付着する恐れがあるため、使い回すことは想定されていない不織布マスク。しかし、毎日替えていないのはどのような人たちなのだろうか。今回の調査では世代別でも大きな差が見られた。

不織布マスク

毎日替えない人が5割に迫り、最も多かったのは50代。何日か使う人は35.6%、1週間以上使う人も1割を超えている。他方、10〜20代ではおよそ8割が毎日マスクを交換していることもわかった。

・合わせて読みたい→「マスクを外そう」がトレンド入り “とある理由”から反対する人も…

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月12日~2022年10月16日
対象:全国10代~60代男女880名 (有効回答数)

アイリスオーヤマ 不織布マスク 【Amazonでチェック】

コンビニドラッグストア新型コロナウイルス不織布マスクアベノマスクコロナ禍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング