なか卯の卓上から“無くなった物” 「一体なにが」「衝撃」とネットで話題
なか卯の卓上から紅しょうがが消えたというツイートが最近増えている。その事実を確認しに店へ向かった。
大手牛丼チェーン・なか卯の卓上から無料「紅しょうが」が消えたとネットで話題を呼んでいる。記者が確かめに店舗へ行ったところ…。
画像をもっと見る
■「紅しょうがどこ?」の声
テーブルに設置されている紅しょうが容器がなくなったとTwitter上で投稿が増え始めたのは今年の夏頃。
「紅しょうがが無くなっていて、大変な衝撃」「紅しょうがどこ?」「なか卯に一体なにが」などファンから嘆きの声が上がっており、投稿をさかのぼってリサーチしてみると昨年10月末頃から同意見がぽつりぽつりと散見されていた。
同様の報告をするユーザーもいれば、それを全く目撃していないユーザーもおり、店舗によって扱いの違いがあるようだ。また、卓上容器がない店舗では店員に声がけすると容器を出してくれたり、テイクアウト用の「小分け紅しょうが」をもらえたという声で一致していた。
関連記事:なか卯、新発売のうな丼がスゴすぎた 豪快すぎる盛り付けに衝撃走る…
■でもやっぱりあの容器がいい!
牛丼フリークには紅しょうが好きが多く、特になか卯では和風牛丼のほか親子丼や人気のたぬきうどん「はいからうどん」との相性が抜群。食べられなくなったわけではないが、あの豪快に容器からトングでつかみ取ることがすぐできないのは少々残念だ。
そのつぶやきを検証するため、記者は都内の3店舗を回った。JR中央線沿線の某店ではこれまで通り、卓上にしっかり容器が置かれている。同じくJR山手線沿線の某店も同様に容器で食べられるシステムのままだった。
しかし…