大島由香里、電車ベビーカー論争に持論展開 「今は時代が変わって…」

『バラいろダンディ』で大島由香里が電車ベビーカー論争や子育てに持論。

2022/11/02 01:05

大島由香里

1日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、大島由香里が「電車ベビーカー論争」や子育てについて持論を展開した。



 

■電車ベビーカー論争を紹介

公共交通機関でベビーカーを使用するか否かを問う「電車ベビーカー論争」を取り上げたこの日の放送。

番組によると1970年代は鉄道各社が「乗り入れ禁止」のポスターを掲示していたが、90年代後半になり認められるようになったとのこと。ただし、「畳んで乗るべき」という声も根強かったのだという。

国土交通省が2014年に「ベビーカーは畳まなくても良い」とするルールを掲示したが、それでも論争は続いていると紹介された。


関連記事:ベッキー、ベビーカーならではの苦悩に反響 画期的なエスカレーター望み…

 

■大島が持論を展開

大島は論争について「だいぶ風潮が変わってきたという感じなんですけども、子育てをした人たちのなかにも、やっぱりベビーカーが邪魔だなと思っている人がいる」と指摘する。

続けて「歴史を振り返ってみても、70年代から90年代に子育てをした人っていうのは、ベビーカーは畳むものだっていう子育てをしてきたから、今、そうやって出していると、『なんで出しているの、邪魔じゃない』って思われる方がいるのかなって思う」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「堂々と子育てを」
電車子育て鉄道TOKYOMXバラいろダンディ大島由香里電車ベビーカー論争
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング