デーブ、北朝鮮のミサイルに際どい冗談 「季節外れのロケット花火大会」

Jアラートの発令に緊張が走った日本列島だが、デーブ・スペクターはこれもお得意のネタに。

2022/11/03 13:30

デーブ・スペクター

タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが、3日に自身のツイッターを更新。同日朝にミサイルと見られるものを相次いで発射した北朝鮮に、得意のブラックジョークを展開した。

【ツイート】北朝鮮が「ロケット花火大会」



 

■情報が錯綜した発射情報

北朝鮮は同日7時半ごろから、ミサイルと見られるものを相次いで日本海側へ発射。日本では対象地域に対しJアラート(全国瞬時警報システム)が発令され、一時ものものしい雰囲気となった。

政府や関係各所は警戒を呼びかけたが、日本上空を通過、日本海に落下、上空で消失など、ミサイルに関する情報は錯綜する。


関連記事:北朝鮮が1週間で4回もミサイル発射 撃ち続けるその「意図」は何か?

 

■「ロケット花火大会」と揶揄

混乱が見られる中、岸田文雄首相は記者団の取材に対し、弾道ミサイル計3発が発射されたとコメント。うち1発はICBMの可能性があるとし、改めて情報収集を関係省庁に指示したと述べた。

こうした中、デーブは「【速報】北朝鮮で季節外れのロケット花火大会開催中。周辺諸国は大迷惑」とツイート。ツイッター上に緊張が走る中、通常運転な風刺投稿を行ったのだった。

デーブ・スペクター『いつも心にクールギャグを』【Amazonでチェック】

次ページ
■ブラックユーモアで反響
ツイッター北朝鮮弾道ミサイル金正恩デーブ・スペクターJアラート大陸間弾道ミサイル岸田文雄朝鮮民主主義人民共和国ICBM
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング