『ラヴィット』フライドポテトに合う絶品ソースが激ウマ これはハマる…

『ラヴィット!』で紹介されたフライドポテトに合うバーニャカウダ。実際に作ってみたら…。

2022/11/04 05:00

食事にもおやつにも食べたくなる「フライドポテト」。冷凍ポテトを大量にストックしている人も多いだろう。

ケチャップ、塩コショウ、チーズで食べるのもいいが、たまには変わったソースで食べてみたい…。そんな人におすすめなのが、9月30日放送の『ラヴィット!』(TBS系)のロッテリア特集で、ミシュランシェフの鈴木弥平さんが考案した「絶品ソース」だ。


画像をもっと見る

 

■バーニャカウダソースを作る

バーニャカウダソース

材料はニンニク120g、オリーブオイル80ml、アンチョビ60g。アンチョビだけがややハードルが高いが、材料自体は非常にシンプルだ。

バーニャカウダソース

ニンニクとオリーブオイルを鍋に入れ、弱火で20分加熱する。余熱と超弱火を使い分けてじっくりと火を入れることで、ニンニクの臭さが和らぐという。

また、ニンニクに色がつかないように注意しながら加熱していくとよいとのこと。

バーニャカウダソース

ニンニクは串がすっと通るまで柔らかくなったら細かく潰し、アンチョビを加えて混ぜる。ただ、撮影ではニンニクとアンチョビを同じタイミングで潰している。


関連記事:梅おにぎりに“あるもの”をちょい足しすると激ウマ 酸味とコクが合わさり…

 

■ミキサーで混ぜたら完成

バーニャカウダソース

ニンニクとアンチョビを引き上げてミキサーにかけ、鍋に残ったオリーブオイルを少しずつ加えながらミキサーで混ぜたら…

バーニャカウダソース

フライドポテトに合うバーニャカウダソースの完成だ。残念なことに、オリーブオイルを一気に足しすぎたか、途中の工程で失敗したのか油が分離してしまっているのだが、あえてボツにせず「完璧でない状態」でもどれだけおいしいのか試してみることにした。

→【Amazonブラックフライデー】年に1度のビッグセール! 12月1日(木)23:59まで。

次ページ
■これ…ウマすぎる
話題フライドポテトファストフード冷凍食品ラヴィット!バーニャカウダ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング