中森明菜、久しぶりのテレビ特番「登場」で… 関係者が語る”意外な食生活”

久しぶりに特番に「登場」する中森明菜。そんな彼女に関する「伝説」は今も語り継がれていて…。

2022/11/04 17:00

中森明菜

4日21時より、歌手・中森明菜の特別番組『中森明菜デビュー40周年 女神熱唱!喝采は今も』(BS-TBS)が放送される。彼女の全ヒット曲と誕生秘話を音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS系)などの貴重映像を交えながら紹介する番組だ。

久しぶりにテレビ特番に「登場」する中森の知られざる一面を振り返る──。



 

■突然ツイッターを開設

中森は1982年、『スローモーション』でデビュー。その後、『少女A』『飾りじゃないのよ涙は』などヒット曲を連発。

85年の『ミ・アモーレ』、86年の『DESIRE─情熱─』と2年連続で日本レコード大賞を獲得し、女性ソロ歌手として史上初の快挙を成し遂げた。長らくたくさんの人に支持されてきたが、2010年に体調不良で芸能活動を無期限休止することを発表。

それ以降、公の場に姿を見せる機会は激減した。だが、デビュー40周年を迎えた今年8月30日、突然ツイッターアカウントを開設し、ネット上でにわかに注目を集めた。


関連記事:ミッツ・マングローブ、中森明菜の復帰に持論展開 メディア報道に苦言も

 

■「たくさんの人が惹きつけられた」

デビューして40年経っても注目度が高いことがうかがえる中森。あるレコード会社関係者は彼女の歌唱力を絶賛する。

「低く柔らかい歌声と表現力でたくさんの人が惹きつけられました。16歳でデビューして少女から大人の女性に成長していく過程も自然で、どの時代でも評価されています。松田聖子さんがキュートで伸びのある高音で少女らしい世界観を表現したのに対し、中森さんはクールで声量のある低音で自分の信念を訴えかけていた印象ですね」(レコード会社関係者)。

たくさんの人を魅了した歌声【Amazonでチェック】

次ページ
■「歌うと別人になる」
ザ・ベストテンアイドル歌手中森明菜中森明菜デビュー40周年 女神熱唱!喝采は今も女性ソロ歌手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング