デーブ・スペクター、Twitter有料化に反対 「本当に取るならmixiに戻る」

バラいろダンディでデーブ・スペクターがTwitterの認証バッジ有料化に反対。ツイート有料化なら「mixiに戻る」と宣言。

2022/11/04 23:25

デーブ・スペクター

4日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、デーブ・スペクターがTwitterの認証バッジ有料化をバッサリと斬った。



 

■認証バッジ有料化へ

Twitter社の最高経営責任者に就任したイーロン・マスク氏が有名人に適用される「認証バッジ」を有料化する方針についてトークしたこの日の放送。

デーブは「これはダメですね、マスクが。彼は天才だけど、 SNS にハマってるわりにはわかってないなと思う。ブルーチェックはもともとなりすましを防ぐためなんですよ。つまりブルーチェックがあるっていうのは、フォロワーが多いとかそういうのじゃないんですよ」とバッサリ。

続けて「それが本人だっていうことで。それがTwitter 全体の信頼性を守ってくれているんですよ」と持論を展開した。


関連記事:松丸亮吾、ツイッター公式マークの“ある噂”を指摘 「翻訳ミスによるデマ」

 

■「ますます人が離れる」と警鐘

さらにデーブは「きっかけは大リーグの監督だったんですよ、カージナルスの。その人になりすましがいて、ヘイトスピーチみたいなものを勝手にやって、問題になって、それで認証するようになったんです」と指摘する。

そして「それでお金を取るっていうのは、ものすごく矛盾してくるわけですよ。広告費もあるし、ほかのSNSはお金を取ってないじゃないですか。自由に生きるっていうことで。これはやらないほうがいいと思います。ますます人が離れてしまう」とコメントした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■有料で価値がなくなる?
Twitter有料化TOKYOMXバラいろダンディデーブ・スペクターイーロン・マスク認証バッジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング