加藤茶の妻・綾菜が作る「味噌汁」が健康的でウマい 毎日食べたい優しい味

『家事ヤロウ!!!』で加藤茶の妻・綾菜が味噌汁を披露。減塩で旨味がスゴい…。

2022/11/05 05:00

加藤綾菜・加藤茶

加藤茶・綾菜夫妻が1日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演。介護食アドバイザーや食育インストラクターの資格を持つ綾菜が作る「じゃがいもと玉ねぎの味噌汁」が話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■減塩で健康志向の味噌汁

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

材料は、万能和風だし「千代の一番」1パック、じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、長ネギ、「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」。塩分を抑えつつ、旨味はしっかりと感じられるようにだしパックを活用している。

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

玉ねぎは繊維に沿って5mm間隔で切り、長ネギは適量を小口切りに。じゃがいもは皮を剥いて輪切りにしていたが、記者の好みで半月切りにした。具だくさんにすることで汁をあまり飲まなくよくなり、減塩につながるという。


関連記事:「カップうどん」おすすめ3選 ご当地グルメもお湯を注いで手軽に

 

■「だしパック」はそのまま

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

鍋に水600cc入れたら、だしパックを袋を破って中身をすべて入れる。こうすることで味噌の量を減らし、減塩できるとのこと。

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

あとは鍋に野菜を入れて少し煮込んで…

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

味噌を溶いていく。綾菜は塩分が0.8%になるように調整していたが、記者はいつもの量を溶いて作ってみることにした。

マルコメ 丸の内タニタ食堂の減塩みそ 650g×8個【Amazon】

次ページ
■だしの旨味がスゴい
味噌汁話題加藤茶加藤綾菜家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング