訓練されたネズミが災害現場で人命救助? 高性能カメラやGPS内蔵のバックパック装備

好奇心の強さが人命救助に適正アリ? 小さなネズミが災害現場でヒーローになるかも。

2022/11/05 19:00

ネズミ

小さなバックパックを背負ったかわいらしいネズミの救助隊員が、大規模な地震やハリケーンなどの災害時、多くの人命を救う存在になるかもしれない。『CNN』『New York Post』などの海外メディアが報じている。



 

■ネズミのスーパーヒーロー?

大きな地震などの災害の後で、倒壊した住居やビルのがれきの中から生存者を探し出すことは、ベテランのレスキュー隊員にとっても難しい作業だ。

しかし、小さなネズミであれば人が入れないような隙間にもたやすく入り込むことができる。にわかには信じられないことだが、そんなスーパーヒーローのようなネズミが今にも誕生しようとしている。


関連記事:本田圭佑、“生存能力が高い生き物ベスト5”を発表 「人間は入らないかも」

 

■地雷探知用に訓練

ベルギーの非営利団体APOPOによって考案されたこのプロジェクトでは、げっ歯類に小型のハイテクバックパックを装備し、災害地域のがれきの中から生存者を探す支援を行うことが目的だという。

APOPOは、10年以上にわたってタンザニアで地雷を探知するために犬とネズミを訓練している。「救助ネズミ」の訓練には、飼育下での寿命が8年と長いアフリカオニネズミを使用しているそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■好奇心が救助活動に役立つ
ネズミ話題レスキューバックパック訓練人命救助ビデオカメラ翻訳記事タンザニア災害救助アフリカオニネズミAPOPO双方向マイク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング