隣人がいい人過ぎて逆に不信感? 「絶対裏があると思う」と投稿者

心優しい「いい人」に対し、中には困惑したりお節介に感じたりする人も…?

2022/11/05 07:00

家・一軒家・住宅・隣家

身近にいる「いい人」や「誰にでも優しい人」。なかにはそれがお節介になってしまったり、いい人止まりになって恋人ができないと悩んだりする人も多い。

このたびある女性が掲示板に「隣人がいい人過ぎて裏がありそう」と投稿し、話題を呼んでいる。イギリスの『Mirror』が報じた。



 

■近隣女性に募る不信感

ご近所トラブルには、「ゴミ出しなどの注意が厳しくうるさい」「騒がしくて落ち着いて生活できない」といったものが多い。だが子育て世代が集う掲示板『Mumsnet』に、ある母親が「隣人女性が誰にでも優しいのですが、いい人過ぎて逆に不信感が募ります」と書き込んだ。

数年前に地域に引っ越してきたその女性には、学校に通わず自宅学習をしているふたりの子供がいるうえ、最近第3子を出産したばかりだという。


関連記事:荒れた庭について近隣住民から嫌味な手紙が… 事情を抱える男性が悲痛

 

■誰にも優しい救いの手

優しい人柄ゆえ、引っ越してきてすぐに地域の人々になじんだ女性は、近隣の仲良し住民で作ったグループチャットに誘われ加入。3人の子育てに追われているにもかかわらず、チャットメンバーの誰かが体調を崩せば看病に駆けつけて家事を手伝い、困っている住民には親身に相談に乗っている。

また「断捨離をしているのだけど、まだ使える○○が欲しい人いますか?」といった会話には必ず女性が譲り受けることから、メンバーたちは「いつも助かるわ」と喜んでいるのだそうだ。

隣人クライシス: ご近所トラブルに潜む知られざる実体

次ページ
■すっかり人気者に
出産オークション悪口話題フリマご近所トラブル翻訳記事Mumsnetグループチャット
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング