2chの伝説のレシピ「カルピスコーヒー」を試したら… 意外な発見があった

2ちゃんねるで話題となった「カルピスをアイスコーヒーで割ってみろ」を実際に試してみたら…。

2022/11/05 05:30


 

■こ、これは…

カルピスコーヒー

しっかり混ぜて一口飲むと、おっ結構美味…んん!?

一瞬美味しいと感じたが、すぐに顔をしかめてしまった。というのも、最初はカルピスのガツンとした甘さが口の中に広がるのだが、そのあとアイスコーヒーの苦味と酸味が追い抜いていくのだ。「甘い」から「苦い」へと一気に変わる不思議な感覚に驚いてしまったのだ。

ちなみに、記者は大のコーヒー好きで普段からブラックや微糖、カフェラテを飲むため、苦くても甘くてもいけるタイプである。


関連記事:ローソン、合計545円で買える「一流が認めた商品」 相性が完璧すぎる

 

■色々試したら…

カルピスコーヒー

カルピスの爽快感とコーヒーのイガイガ感が同居しており「美味いっていうの嘘だろ!」と思いつつも、その後も様々な比率を試してみたところ、意外な発見が。

カルピスの量を多めにしたところ、序盤はカルピスの甘さを楽しめ、後半コーヒーのキレが活きる心地よいラインがあったのだ。これは意外とイケるかも。

カフェラテとは異なり、分量によって味がここまで変わるとは驚きだ。とはいえ、お薦めできるかといえば微妙なところであるため、気になった人だけ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→かまいたち、『サーティーワン』アイスを全種類食べ比べ 山内は「ちょっと衝撃です」

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

カルピス (希釈用) Lパック 1.0L【Amazon】

レシピコーヒー話題2ちゃんねるアイスコーヒーカルピス2ch
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング