約1割が「孤独よりもまし」だと選択する… 仕方なく一緒にいる相手に驚愕

一人でいるくらいなら、たとえどんな相手であっても…。

2022/11/05 15:00

苦手な相手とは、距離を置きたいと考える人が多いだろう。しかし孤独を嫌う人の中には、1人よりも苦手な人と一緒にいることを選ぶ人もいるようだ。



 

■約1割「苦手な人でも一緒に…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に実施した調査では、全体で7.4%が「少し苦手な人でも一緒にいてくれたほうが一人よりいいと思う」と回答した。

少し苦手な人でも一緒にいてくれたほうが一人よりいいと思うグラフ


関連記事:行きたくないのに… 約7割が経験している飲み会などの「不快な誘われ方」

 

■高校時代に性格が合わない子と

編集部が話を聞いた30代女性は、「高校時代には、あまり親しいと思えるような同級生がいませんでした。ただぼっちになるのが嫌だったので、性格の合わない子と無理に一緒にいました」と当時を振り返って語る。

一緒にいた女子生徒の性格に難があったようで、「彼女はときどき私のことを見下すような態度を取るのですが、それでもヘラヘラ笑っていましたよ。今ならそんな相手は相手にせずに一人になることを選びますが、当時は孤独が怖かったのでしょうね」と続けた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■若いうちならいいけれど
苦手友達人間関係話題孤独一緒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング