ファミマ、突如出現した「シュークリーム」が激ウマ 地域限定なのがもったいない…

ファミマで開催された「シュークリーム王決定戦」。集った6種の候補はどれも強者ぞろいで…。

ファミリーマート

ファミリーマートが企画したご当地シュークリームによる「シュークリーム王決定戦」が7日に終了した。現在は最終審査に入っており、23年1月に総合評価1位の商品が全国販売される運びとなる。


画像をもっと見る

 

■6つの「候補生」が誕生

10月中旬からスタートした同企画。全国のファミマスタッフが「シュークリーム」新商品を考案し、全国を6エリア(北日本エリア・東日本エリア・中日本エリア・西日本エリア・南九州エリア・沖縄エリア)に分け、そのエリアごとの商品を地域限定で販売するというものだ。

その後、売上などの反響などを測り、勝ち抜いた商品は晴れて全国販売に進む。まさにプライドと味を懸けた戦いなのだ。


関連記事:最後まで楽しめる… ローソンの“激ウマプリン”がトロトロで最高だった

 

■個性溢れるシュークリーム

しかしこの6商品はすべてご当地モノのため食べ歩きは難しい。記者はファミマ本社にどうにかお願いし6商品を特別に手配いただき、試食できることになった。やったぞ…!

ファミリーマート

北日本エリアは生地部分にほろ苦いコーヒーを染み込ませ、練乳カスタードクリームを入れた「ベトナムコーヒー風シュークリーム」(158円)。

東日本エリアは100%北海道製造牛乳を使用したミルクカスタードクリームが濃厚でウマい「北海道牛乳を100%使ったミルクシュー」(147円)。いずれもこれまで体感したことのない新しい味だ…。まじ甲乙つけられない。

『職業、挑戦者: 澤田貴司が初めて語る「ファミマ改革」』【Amazon】

次ページ
■プリン味、チョコ味に衝撃
コンビニファミリーマートシュークリーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング